新年のご挨拶
新年明けまして、おめでとうございます。
この1年が素晴らしいものとなりますこと、心より祈っております。
さて、2021年1月1日よりDo! Kids Labもおかげさまで3年目を迎える運びとなりました。
これも日頃より皆様から大変多くのご支援、ご鞭撻を賜ったことによるものと、一同心より感謝しております。
いつもDo! Kids Labをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。
2020年は、コロナ元年とも言うべき国難に見舞われた1年でした。
あらゆる業種、業態に甚大な影響を与えた新型コロナウイルスの猛威はとどまるところを知らず、この戦いは2021年に持ち越しとなっています。
2002年頃に東南アジア付近で発生したSARS(サーズウイルス)ですら、今だに罹患者が発生しており、治療法も現状は対症療法と、確立ができておりません。
東南アジアの極一部で発生したSARSですらいまだ罹患者が出ている状況で、この世界中に蔓延しているコロナウイルスが沈静化するのには、まだまだ途方もない年月が必要なのかもしれません。
ワクチンを誰もが安心して接種できる時代になることを切に祈るばかりですが、これからのコロナ時代を引っ張っていくのは今の子どもたちです。
素晴らしいアイデアを持ち、実行力と自信と希望に満ち溢れたこれからの子どもたちが、コロナ時代を引っ張っていくのです。
私たち大人は、何をしてあげられるだろうか。
そう真剣に考えた時、私たち大人がすべきことは、
子ども達の「将来の選択肢が広がること」をしてあげることと行きつきます。
では将来の可能性を広げる、つまり選択肢を広げるために必要なこと、
それこそがコロナ時代を生き抜くための「教育」なのです。
すべての子ども達が、自分に自信と可能性を感じ、どんどん選択肢を広げながら、自分の足で歩いて行って欲しい。
そう願わずにはいられません。
北海道の自信教育は、Do! Kids Labが担う。
その使命と覚悟で、本年も努力してまいります。
自信教育のDo! Kids Lab
オトナ向けパソコンスクール Do! パソコンスクール
代表 鷲尾充報