運営

代表挨拶

鷲尾充報

Do! Kids Lab 代表
起業ネットワーク恵庭 代表
恵庭市子どもプログラミング教育実行委員会 代表
恵庭市中小企業審議会基本計画推進管理専門部会 副部会長
恵庭DunDunプロジェクト 共同代表
家チャレTV 代表

出身:北海道恵庭市
好きな食べ物:口に入るもの。三度の飯よりBBQ。
好きな言葉:他利は自利
趣味:BBQ、ギター、釣り、ボウリング
好きなゲーム:Minecraft、FORTNITE、風来のシレン(64)、ニードフォースピード

保有資格
  • 国家資格 応用情報技術者
  • 国家資格 基本情報技術者
  • 情報検定 プログラマ認定
  • 情報検定 システムエンジニア認定
  • Verisign認定Associate : 電子認証
  • ITIL Foundation Certificate
  • 全経簿記2級
  • 赤十字ベーシックライフサポーター
  • 健康管理検定2級 健康リズムカウンセラー

北海道千歳高校国際流通科卒業後、北海道情報専門学校システムエンジニア科に進学。東京の大手IT企業に就職し、社内システムの開発や保守、新規ビジネスの立案、最新技術を使った新サービスの新規開発からWEBマーケティングに至るまで、IT系業務を幅広く経験。幼少期のプログラミング教育の必要性を痛感し、地元北海道での子どもプログラミングスクール開校を決意。新規ビジネス立ち上げの経験を生かし、2019年2月、ついに開校。プログラミング教育必修化に先駆け、プログラミング教育の普及に奔走中。

夢を叶えられますように。

2020年4月、ついにプログラミング教育が必修化となりました。実はプログラミング教育の目的は技術的なスキルを身に着けることではなく、「自らゴールを決め、物事を円滑に進めるために必要な準備やすべきことを逆算して割り出すことができ、トライアンドエラーを繰り返しながら粘り強く着実に進めていく力を持った、これからの社会を変えていく次世代を育成すること」なのです。

プログラミング的思考とはなにか、カップヌードルを食べるまでの手順を例に考えてみましょう。

1.蓋を開ける→かやくを取り出す→かやくを入れる→お湯を入れる→蓋を閉める→3分待つ→食べる
2.蓋を開ける→お湯を入れる→かやくを取り出す→かやくを入れる→3分待つ→食べる

これが論理的思考=プログラミング思考です。全ての物事には正しい順番があります。たとえそれがカップヌードルを食べるというだけでも、正しい順序で実行できなければいつまでもおいしく食べることはできません。

プログラムも一緒です。実現したい動きのためにはどういう準備が必要で、どう設計すればよいのか、そしてどこがおかしくて、どう直せばよいのかを考えなければなりません。つまり、プログラムは論理的に考えられなければ正しく作ることができないということです。

当スクールでは、子どもたちは楽しみながらプログラミング的思考を学び、身に着けていきます。幼少期からプログラミングを通して論理的思考能力を伸ばすことができれば、「〇〇ができるようになるためには、なにをすればいいのだろう。そのためには… そのためには…」と子どもたちは自分で考えられるようになります。

「なりたい、ありたい姿を実現するため今やるべきことを逆算して考え、自主的に行動する」という習慣を幼い時から養うことができたなら、子どもたちの夢はどれだけ広がるでしょうか。

スポーツ選手でも、エンジニアでも、モデルでも、YouTuberでもいい。
好きなことを見つけてその夢を論理的に最短で叶えていく、その勝ち筋をDo! Kids Labで見つけてほしいと、心より願っています。

鷲尾まどか

Do! Kids Lab 副代表
起業ネットワーク恵庭 会計
恵庭市子どもプログラミング教育実行委員会 事務局長

出身:北海道千歳市
好きな食べ物:オクラ、とろろ、舞茸
好きな言葉:クリエイティブ
趣味:釣り、食べ歩き、ドライブ、書店巡り
好きなゲーム:Minecraft、FORTNITE、どうぶつの森、牧場物語

保有資格
  • 国家資格 情報セキュリティスペシャリスト
  • 国家資格 応用情報技術者
  • 国家資格 基本情報技術者
  • 情報検定 プログラマ認定
  • 情報検定 システムエンジニア認定
  • Verisign認定Associate : 電子認証
  • MCP(Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理)
  • 全経簿記2級
  • マルチメディア検定エキスパート
  • 上級救命技能認定(自動体外式除細動器業務従事者)
商業系(情報系)の高校を卒業。情報系専門学校に進学後、東京のIT企業に就職し、官公庁の大規模システム開発に参加。23歳のときに情報セキュリティスペシャリスト試験に合格。趣味の釣りでの小学生との出会いをきっかけに、子どもプログラミングスクールインストラクターへ転職後、小学生を対象にプログラミングを教えながら、同社でパソコン教室インストラクターとして教室運営等を学ぶ。その後学童保育業務に携わり、一時預かりの必要性や、子どもが安心、安全に過ごせる場所の提供について考えるようになる。
自分も周りも認め続けられますように。

自分はこんなゲームを作りたい!という想像力、創造力が生まれます。
イチから考えた自分だけのアイデアを、企画書という形で整理して伝えます。
自分で作り上げた目標だからこそ、子どもはやり遂げたいと感じます。
論理的思考能力や問題解決能力、最後までやりきる力
これらは子どもプログラミングを通して、伸びます。
ものすごく、伸びます。
私達大人が悠長に構えていられなくなるくらいのスピードで。
楽しい!面白い!と感じた瞬間に発生する
“もっとやりたいエネルギー”の大きさは、お子さんと最も身近な保護者様こそ一番強く感じているかと思います。

ただ、この”もっとやりたいエネルギー”
いつもの大爆発が、超爆発になる燃料があるんです。
それは「自分の作品の面白さを、誰かに体験してもらうこと」

これは、東京の子どもプログラミングスクールにいたときに実際にあったお話です。

絶対にクリアできないゲームを作ったJくん。
画面いっぱいに敵キャラクターを置いて、絶対にゴールにたどり着けない迷路を作りました。
しかし、年上のKくんが抜け道を一瞬で見つけます。
実はこのゲーム、画面の端ギリギリを移動するとなんの苦労もなくゴールについてしまうのです。
Jくんは、考えます。
どんなお邪魔を置いたら、抜け道を使えなくなるだろう?
他に気づかれたら困る裏技はないかな?
次の週の授業で「家で改造してきた!」と見せてくれたゲームは新しい動きをするお邪魔キャラがふえて、プログラムのボリュームが2倍に膨れ上がっていました。
改めてKくんにプレイさせ、Kくんが負けを認めたところで試合終了。
Jくんの勝ち誇った顔は、今でも忘れられません。

プレイヤーに楽しんでもらいたい、プレイヤーに勝ってやりたい
そんな思いが大きくなればなるほど、プログラミングにかける思いが爆発していくのです。
知らず知らずのうちに、自分の気持ちをエネルギーに変えて。

そうして、プログラミング的思考能力はどんどん成長していきます。

けれど、自分では完璧だと思って作り上げた作品は、自分で見るだけでは穴に気づけません。


「誰かが気づいてくれる、指摘してくれる。もらった言葉を受け止めて、熟慮し、次に活かす。そして最後に面白かったねと、互いに認めあう。」

その積み重ねが、子どもの自己肯定感を育み、他者肯定感を育みます。

一人では気づけないアイデアも、皆といるから発見できる。
皆といるから、自分にしか作れないオリジナル作品が生まれる。
一緒にいる皆に伝わるよう、言葉を選び、伝え方を考える。

この経験こそが子どもプログラミングの言葉の裏に隠された、本当の価値だと考えます。

一人でも、子どもは成長していきます。
自分で考え、作り、評価し、継続できます。

けれど、一人一人が、自分を認め、他者を認め人生をより大きく羽ばたくために
Do! Kids Labでは、一人では決してできない人と人のつながりを重視したプログラミング経験を提供致します。

Do! Kids Labはみんな家族と同じ!
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Do! Kids Lab
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体験可能年齢:小学1年生~6年生
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持ち物:なし
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